ニットは愛と自由だ!視覚障害者・透析患者・元経営者のブログです。
毎日更新。内容は、日記(俳句、諏訪の天気、温度、句歴60年の母の俳句、etc) 読書感想文 意見です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 紐(ひも)切れて 月の山の額 傾きぬ
2.天気 朝から晴れの一日。23.3°→31.7°
3.気分 昨晩は朝まで窓を開けて寝ていた。今日も一日暑かった。しかし、夕方には涼しい風が吹いた。これぞ信州の初秋の風である。
泰山木の白い花が二つ咲き出した。6月20日に咲き始め一ヶ月ほど次々と咲いて終わりかと思っていたら、この暑い中の花である。懐かしいような、けなげな花である。
母の部屋に掛けてある「月の山」の一句を書いた額の紐の片方が切れて額が傾いてしまった。
その句は、「月の山 大国主命(おおくにぬしのみこと)かな」である。有名な句であるらしいが、初めて聞いたときは、この句のどこが良いのかと思った。それが最近では、このように完結に詠めない事がなんとなくわかるようになった。なお、山は奈良の三輪山との事。
阿波野青畝(あわの せいほ) 明治32年(1899)~平成4年(1992)93歳没。 奈良県生れ。の作品で自筆の物である。
山又山山桜又山桜 の句も知られている。
4.味覚 暑さには西瓜がうまい。今年の西瓜は甘くてうまい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
5.母の一句 えごの実の鈴なり木椅子古りに古る
6.体調4.7。透析。血液ガスの検査。背中がかゆい。
7.食事 朝、レタスサラダ、どんぶりご飯。昼、外食:日赤食堂ランチ(鮭ロールキャベツ、野菜の肉巻きカツレツ)。夕、野菜と肉炒め。おやつ、ヨーグルト、スモモ、西瓜。
8.読書 無し。
9.ニュース 7月のコンビニ売上高、14カ月ぶり増 冷房求め来店
他に無し。
スポンサーサイト
日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。