ニットは愛と自由だ!視覚障害者・透析患者・元経営者のブログです。
毎日更新。内容は、日記(俳句、諏訪の天気、温度、句歴60年の母の俳句、etc) 読書感想文 意見です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
線香を つけるも順番 迎え盆
墓石と蝉に心経 あげにけり
枝豆で 祖母が作りし あのおはぎ
2.天気 一日薄曇り。22.5°→27.5°
3.気分 涼しいが少し蒸し暑い一日。
迎え盆。母と妻の三人でお墓へ。花を飾り、墓石を洗い、水と線香を上げる。白樺の皮の迎え火をたく。般若心経をあげる。
夕方なので墓地は家族連れが次々と訪れにぎやかい。線香に火をつけるところも並んでいた。知らぬ家族どうしが行き違うたびに「こんにちは」と挨拶するのも気持ちが良い。
4.味覚 小学生の時、始めて育てた枝豆を、祖母がすり鉢でつぶしてぬたのおはぎを作ってくれた事を、ぬたのおはぎを食べると思い出す。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
5.母の一句 泰山木 真白き終の花掲げ
6.体調4.7。透析。定期検査。
7.食事 朝、レタスサラダ、どんぶりご飯。昼、外食:日赤食堂ランチ(ざるそば、天ぷら、きんぴら)。夕、天ぷら、ぬたのおはぎ。おやつ、ヨーグルト、西瓜、桃。
8.読書 無し。
9.ニュース 三越伊勢丹HD、9月中間最終黒字へ転換 業績上方修正
内閣支持率が36%に上昇 時事[new]
独GDP伸び率、統一以降で最高[new]
GM、2四半期連続で黒字確保[photo]
スポンサーサイト
日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。