ニットは愛と自由だ!視覚障害者・透析患者・元経営者のブログです。
毎日更新。内容は、日記(俳句、諏訪の天気、温度、句歴60年の母の俳句、etc) 読書感想文 意見です。
このブログについての説明
著者プロフィール
◎カテゴリを絞れます 《日記》 《読書》 《意見》

横浜にて旧友と
【10/13 横浜中華街にて旧友と(左から三番目が著者)】

2.諏訪の天気 一日晴。-1.5°→6.3°
3.気分 透析。朝から太陽が出て、穏やかな大晦日。気温もあまり寒く無い。
今年最後の透析。一年間無事に治療ができて、ありがたい、感謝。
夜は紅白歌合戦。初めから全部見る。歌中心で、どの歌も短くまとめられていて、聞くに堪えられる歌番組であった。みんな歌がうまい。日本の芸能の底力を示していて、感激の番組であった。
4.味覚 今年最後の照り焼きハンバーグ、鮭のライスバーガー、蛸のトマト味スープ。大好きな照り焼きハンバーグで今年のランチは閉めた。おいしかった、満腹。
夕飯はおせち、12種類、きんとん、ごまめ、キンカン、伊達巻き、数の子、黒豆、ゆり根、蒲鉾、昆布巻き、レンコン、なます、? とてもおいしかった、満足。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
[1.一句 大晦日 眠らずにいた 若き頃]の続きを読む
日記 |
2.諏訪の天気 朝は曇り、昼間は晴。-1.6°→4.7°
3.気分 昼間太陽が出て昨日の雪は、だいぶ溶けた、屋根の雪は消えた。
呼吸も楽になる。
レコード大賞など年末の歌番組を楽しむ。
今年最後のテンホウに母と妻の三人で行く。餃子、湯麺、チョコレートサンデーを食べる。15歳、中学3年生の時、桜井トシキ君に連れられて食べに行ってから49年通っているなじみの店である。おいしい。満足。
4.味覚 妻はおせち作りに励んでいる。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 昨夜から雪、雪と雨、のち曇り。-0.3°→2.7°
3.気分 透析。昨夜零時には雪がしんしんと降り出した。朝、目覚めたら積雪15センチ、大粒の湿った雪が降り続く。気温はそれほど低く無い。途中、雨になり、晴れ間も覗く。一日を通して寒い。南岸低気圧の雪なので道路は湿ったままである。
あと3日で今年も終わる。何となく緊張の時節、国土山川が真白に覆われて清められ新年を迎える気分である。体調もだいぶ良くなって来た。
4.味覚 高島食堂のランチ。豚汁、鰤の照り焼き、、わかめキュウリ、ポテトサラダ、白菜の漬けもの、とてもおいしい昼ご飯。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 一日晴。-9°→4.7°
3.気分 晴れて日射しが熱いほどの日曜日。朝の気温は低いが、室内はほかほか。
赤毛のアンシリーズを5巻まで読む(聞く)。アンは我が友人、恋人になった。翻訳者の村岡花子のエッセイ集も一冊読んだ。私が高校生になったときまで彼女が現役で翻訳をしていたことを知って驚きであった。赤毛のアンを知らずに40年も生きて来た。知らない?、通らなかった道はたくさんあったろう、今、アンの道に出会ったのである。
年末の行事に妻は活躍。注連縄を玄関にかけ、、仏壇を掃除、神棚にお供え餅を飾る。わが家の門からは来年はどんな運が入ってくる野田あろう。
4.味覚 妻と母が買い物に。夕飯はさっぱりと「マグロの中トロ」、おいしい。今の刺身には、大根のつまがついてこない、これも時代の流れか。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日晴。-8.5°→1.3°
3.気分 本格的な寒気、冬の寒さ。昼間も気温が上がらない。しかし、太陽が出ているので、室内に日が射し込み暑いほど。
わが家の南側の庭、「富ヶ丘」は、雪が溶けて土が出ている。、諏訪地方でも暖かな丘である。
1159に行く。
今年最後のお礼参り、家族無事な一年に感謝。
4.味覚 焼き鯖寿司は油の乗りが最高、おいしかった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 一日晴。-7.1°→1.8°
3.気分 透析。一日晴だが、寒い。朝はマイナス7度、昼間もプラス1度。寒い年末。
1159に行く。
今年もあと5日、指折り数えられる時となった。赤毛のアンの第5巻を聞いている。希望ウニ満ちたアンの生き方に嬉しくなる。来年の、あの角を曲がった先にはどんな希望が待ち構えているのだろう。アンの口癖である。
季語研究:【数え日】:年も押し詰まり、今年も指で数えられる程の日を残すのみになったという思いのこもった季語。来るべき新年への期待感よりも、行く年への切迫感が表出する。
4.味覚 モクモクの豚かば丼はおいしい。わが家でゴボウと葱を加えた。肉の腰があり、味も満点。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝、うっすらと雪。一日晴。-0.1°→3.5°
3.気分 ホワイトクリスマス。晴れて穏やかな一日。わが家のキウイがおいしい。輪切りにしたキウイは冬の太陽のようにみどりに輝いていた。
1159のクリニックにかかる。楽になる。
勝負の極意 浅田 次郎著の中で、著者の三つの自戒が載っていた。。1.嘘をつかない。2.見栄を張らない。3.愚痴をこぼさない。この三つは私も常々自戒としていることである。浅田次郎は蒼穹のスバルの著者で好きな作家である。
4.味覚 ローソンのにぎり寿司は6個入りで小さくておいしい。生クレープを添えてささやかなクリスマス。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 曇り、昼間は晴。-5.7°→5.6°
3.気分 透析。朝は太陽が出ない。寒い。昼間は晴。
駐車場の片隅には雪が積み上げており、なかなか溶けそうに無い。つるつると堅く氷っている。今年もあと残すところ一週間。
4.味覚 クリスマス・イブは牡蠣フライとフライドチキンと炭酸、マカロニサラダ、、チョコレートケーキ。チキンは肉厚の山賊焼き。ささやかなクリスマス。おいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 曇り、昼間は晴。-5.7°→5.6°
3.気分 透析。朝は太陽が出ない。寒い。昼間は晴。
駐車場の片隅には雪が積み上げており、なかなか溶けそうに無い。つるつると堅く氷っている。今年もあと残すところ一週間。
4.味覚 クリスマス・イブは牡蠣フライとフライドチキンと炭酸、マカロニサラダ、、チョコレートケーキ。チキンは肉厚の山賊焼き。ささやかなクリスマス。おいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日晴。-2°→4°
3.気分 本日は天皇誕生日。朝から晴の気分のよい一日。家の周囲の雪もほとんど溶けた。やっとすっきりした。
天皇陛下の誕生日のお言葉で「昨日の冬至から一日ごとに日が長く、、、」とあった。明るい明日を目指す国の姿勢を示されてここちがよかった。
本日の、始めに作った句は、「クリスマス・イブ ひと日前なる 天皇誕生日」であった
富士山女子大学駅伝が行われた。風呂に入り気持ちがよく、富士山の夢を見ていた。くっきりと富士山が放映されていた。
4.味覚 下諏訪町のホテルYさんから山口の焼き蒲鉾が届く。お雑煮に最適。とてもおいしい、うれしい。いよいよ正月の準備の時である。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 一日晴。-2.4°→1.2°
3.気分 透析。朝の気温はそれほど下がらないが、太陽が出ても昼間の気温は上がらない。冷蔵庫状態である。
本日、冬至。十二月の10日頃が夕暮れの時刻が一番早いそうである。冬至を境にすこしずつ夕暮れの、朝日の時刻が伸びて行くのかと思うと、気持ちが明るくなる。現状はくらくとも、先の希望は明るい。
1159(いい呼吸)の電話番号の呼吸器クリニックに行く。だいぶ楽になる。
4.味覚 栄養を付けて体力増進、鰻を食べる。おいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日晴。-1.4°→5.6°
3.気分 朝から冬晴れ。積もっている雪がはがれやすいので妻は、せっせと雪はがし。
午前中から、京都市で高校生の都道府県駅伝。午前中は女子、長野東は9位。午後の佐久長聖は2位。このところ成績が低調であったが復活して活躍、嬉しかった。
4.味覚 みつまめの缶詰はさっぱりとしておいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 雨、時々雪。-5.9°→3.9°
3.気分 朝から強い雨音、時々雪になる。しかし夕方にはまだ雨が降り続く。気温も上がらない。
風邪薬を飲んで一日寝ている。
4.味覚 風邪の時はりんごがおいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 晴。-11°→1.1°
3.気分 透析。今朝は寒かった。マイナス11度、昼間も気温は上がらず、雪は溶けない。
鼻水の風邪と思っていたら深夜に咳が出始め止まらない。
4.味覚 食欲無し。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝すこし雪、曇り、午後から晴。-5°→-0.4°
3.気分 朝から寒い、一日零下の真冬日、今年一番の寒さ。午後からは晴れて太陽が射し込む、室内は暖かいが、外気温は低く雪は溶けない。
昨日から鼻水たらーり、鼻風邪を引いたらしい、寒さに体が追いつかなかったのか、一日静かに寝ている。
赤毛のアンの第2作の「アンの青春」を聞き始める。さわやかな読後感である。
4.味覚 わが家の鳥の空揚げはおいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝、積雪5センチ。一日雪が舞う。-3.3°→0.4°
3.気分 透析。昨夜の雪はかちかちに凍り付き、その上に粉雪の新雪が積もっていた。昼間も雪が降ったり止んだり。気温も上がらず、最高気温は0度台、まるで冷蔵庫ではなく冷凍庫状態である。12月中にこの状態は珍しい。夜には、合計積雪が20センチ以上になっただろうか。
家の周りには鳥の群れが声を交わしている。降る雪になすこともなく、ただ鳴き交わすのみである。
4.味覚 ランチはクッパ、体が温まっておいしかった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日雪、時々雨。-1.5°→1.5°
3.気分 朝、起きたら積雪2センチ。それから一日降り続く、途中雨交じりになったりで、夕方積雪は、10センチ、、雨になって積雪は伸びなかったが湿った雪でとても重い。雪かきはしなかった。国道も積雪でがたがた。
この重い雪に、常緑樹の泰山木は難儀している。枝がしなって、折れなければよいのだが、心配である。
夜、下諏訪町ハーモ美術館に小松チヒロコンサートに行く。ゴスペルを中心に気持ちのよい歌声を聞く。
4.味覚 サンレイクのジャンボ鳥味噌カツ丼はおいしかった。下諏訪町の飲食店で下諏訪丼として売り出している、満腹であった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日晴。-2.9°→2.8°
3.気分 透析。朝から太陽が輝きよい天気。しかし気温は上がらない。昼間の最高気温が2度とは、真冬の気温である。
大鷲が湖上でまた見られるようになった。「グル」と名付けられた大鷲は、数年前にけがをしているところを助けられ、それ以来毎年、越冬に諏訪湖にやって来る。わが家からすこし諏訪市よりに巣があるらしく、滑空する姿がよく見られる。諏訪湖岸にはカメラマンがいつも数人待ち構えている。
本日は母の88歳の誕生日。元気で、食欲はある。毎週のように句会にも出かけている。ありがたい事である。
4.味覚 テンホウで母と妻、弟夫婦で夕食会。餃子、湯麺、鶏の空揚げで満腹、おいしかった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝うっすらと雪、曇り、午後晴、一時雪。-2.4°→2.1°
3.気分 朝真っ白な世界、曇りで肌寒い。午後、太陽が出て室内は暖かい、しかし外気は一日2度と寒い。真冬の陽気。今日は赤穂浪士の討ち入りの夜。
衆議院選挙の開票日。事前の予想通り、自民公明の圧勝。弱い、野党はおもしろく無い。安倍首相の作戦、戦略の圧勝である。よりよい日本を期待する。
開票番組は池上彰がおもしろい。やはりユニークな取り上げ方が聞いていておもしろい。政治評論の世界も変わる。
4.味覚 わが家の干し柿の解禁日、甘くて柔らかくおいしい。甘味の少なかった昔は、この甘さが冬の一番のお菓子であったろう。おいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 晴、夕方雪が舞う。-0.5°→4.5°
3.気分 昼間は太陽が出て室内は暖かい。午後4時過ぎには雪が舞う。日本海沿岸、長野県の北部は大雪とのこと。西高東低の冬の気圧配置。諏訪は太平洋岸と同じ晴の天気。しかし、山々を越えて雪が舞うことがある。
寒い日はおでんがおいしい。大根、ちくわ、こんにゃく、玉子と誰が主役か、競い合っておいしい。
4.味覚 弟夫婦が母の誕生日にとケーキを持ってくる。大きなケーキでおいしかった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 一日曇り。1.1°→4.2°
3.気分 透析。朝、曇りで太陽が出ないと寒い、一日曇りで肌寒い。週末は今年一番の寒波が来るとか?
夜はテレビで歌番組、南こうせつの夢一夜、この歌が好きでいつも歌っていた彼は亡く、平尾昌晃、彼の作曲した曲はすごいものがある。懐かしい曲を聴きながら金曜の夜である。
4.味覚 ランチは牡蠣フライとハンバーグ、豪華でおいしかった。さらにデザートのケーキ、珈琲付きである。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から強い雨、午後まで、のち曇り。-0.5°→8.4°
3.気分 朝から土砂降りの雨、もう少し気温が低ければ大雪であった。午後まで雨は続く。午後3時には上がる。寒さはそれほどでも無い。
午後、血管のエコー検査。午前中の騒がしさは無いが、それでも内科の受付は行列、大病院の忙しさ、組織の巨大さに驚くこの組織の運営の難しさを感じる。
午後、シルクハットの練習。シェーンのテーマ、思い出のサンフランシスコを歌う。気持ちがよい。
木曜の夜はテレビ、「ドクターエックス」「カンブリア宮殿」おもしろい。
4.味覚 食後にガムを噛むことは、虫歯などの予防にとてもよいとのこと、ガムは大好きでいつでも噛んでいる。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 曇り時々晴。-3.9°→4.3°
3.気分 透析。朝は太陽が出て気持ちがよい。気温が上がるかと思ったが、時々晴れる程度で、肌寒い一日。寒風が身にしみる。
病院の駐車場に鴉が鳴いている。あちらでカー、こちらでカー、鴉の輪唱、大合唱である。世の中どこへ行っても鴉の声を聞く、一番繁栄している鳥ではないか。この世に「カーツ」と気合いを入れているのか
4.味覚 新潟の親戚、祖父の出た家、から新米を贈って来る。祖父が新潟から出て来たのは、百人になるのだろうか、百年来のつながりである。おいしいお米に感謝である。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 一日晴。-3.5°→6°
3.気分 朝は寒いが、温泉に入り、散髪(丸坊主)してもらう。さっぱりと気持ちがよい。室内は昼間は太陽が射し込み熱いほど。
外気は冷たい北風が吹き、ガレージには枯れ葉が集まって貯まっている。これが札束でわが家の金庫ならと思ったら、冷たい風が顔をなめて拭いていった。
俳句の選評の集計が一日早くできて送信した。
母と、妻で餃子ディナー、腹一杯で暖まって、おいしかった。
4.味覚 岡山のチョコレートケーキ、モーツアルトのザッハトルテは苦み走ったよい男のチョコレートケーキである。おいしい。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日晴。-4.8°→6.3°
3.気分 透析。屋根は霜で真っ白、今年一番の寒さ。昼間は晴。
12月8日は太平洋戦争の開戦記念日。後世ではなぜ負ける戦争を仕掛けたかと思うが、その当時としては考えた末のけつろんであったろう。このような分かれ道が次々とやって来る。進路を誤ることの無い指導者を選びタイものである。
4.味覚 みかんがおいしい。炬燵に入ってみかんを食べる、そこに古い日本がある。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝うっすらと雪、一日晴。-2.1°→3.1°
3.気分 朝、屋根にはうっすらと雪が、長野県北部では大雪、夜半に塩尻峠を越えて雪が舞い込んだらしい。朝から晴れて一日晴。しかし、気温は上がらず冬の寒さ。
諏訪大社下社秋宮前の奏鳴館(オルゴール記念館に従兄弟の女性のクリスマスコンサートを聞きに行く。音大出のメゾソプラノの彼女は、やはり、生で聞く声はうっとりとした。おいしいウインナーコーヒーを飲みながらのクリスマス曲は満足であった。
ついでに展示してあるオルゴールを聴く。100年以上前に欧米で盛んに作られたオルゴールが展示されており、またその音色を聞くことができる。レコードが発明される前は自動演奏器としてオルゴールはいろいろ開発されたことを知った。ちなみにオルゴールは日本語。英語では、ミュージック・ボックスとのこと。人間の背丈ほどもあるオルゴールはとてもよい音質であった。
4.味覚 カレーの「ここ一番」のカツカレーはおいしかった。カレーの刺激には、大汗をかいたが、本格カレーは満足した。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝積雪2センチ、昼コロ晴、のち曇り。-1.9°→1.5°
3.気分 朝から寒いと思ったら雪が降っている、細かな粉雪。うっすらと積もって止む。曇りで寒い一日。昼コロ太陽が射すが、また雲ってしまう。最高気温が1度とは真冬の寒さ。
4.味覚 妻の誕生日にモーツアルトのロールケーキが到着。嬉しい。ケーキが三つ。わが家は、クリスマスと正月が一緒に来た喜びである。12月は母と妻の誕生月である。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 晴、時々曇り。0.7°→4.5°
3.気分 透析。朝は晴れて太陽が暖かい。昼間も晴れるが気温は上がらない。最高気温が4度では寒い、真冬並みである。
本:一途一心、命をつなぐ 天野篤著 がおもしろい。著者は、2012年に天皇陛下の心臓バイパス手術を行った、順天堂大学の教授である。心臓手術6000件を越える日本屈指の外科医である。テレビの「ドクターエックス」を見ているので医師の技量、腕次第で患者が助かるかどうか決まる、そんな気配りができる医師であり、トップが替われば組織が変わる、日本一の医師の自伝的なこの本はとても感動した。理想のリーダーを見た思いである。私も週に三日は病院に通っている、医師の行動を間近で見ている、とても医師は忙しい、そして病院という巨大組織を動かす難しさを感じる。天野医師は順天堂大学病院の外科教授として赴任して組織の病理に気がつく、ソレを改革しようとする、そんな彼の行動原理は、「愛」であり、世のため人のために行動する事であるとの本の記述に感動した。医術もトップの人格に寄るところが多いと思った。
4.味覚 伊賀からの苺がおいしくなった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝積雪2センチ、一日雨。0.6°→3.4°
3.気分 朝起きたら屋根に雪がうっすら、驚く、一面の銀世界。湿った雪で、雨になる。一日強く降る。夕方には上がる。
茅野市の積雪は、10センチとのこと、諏訪でもところにより積雪が違う。
夜、シルクハット。久々の練習。気持ちがよい、シェーン、思い出のサンフランシスコを歌う。
テレビは、ドクターエックス、カンブリア宮殿。刃物の貝印の会社、すごい会社である。若い三代目が築いた。やればできると思った。
4.味覚 伊賀の義母からモクモクのいちごが送られる巨大苺でおいしい。今年は、包装容器がいちご用に工夫されていた。しかし、いちごにすこし炭酸ガスのような刺激があった、何か保存に工夫があるのかと思った。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.諏訪の天気 朝から一日晴。-0.8°→4.6°
3.気分 透析。いよいよ朝も寒くなる。そして昼間も気温が上がらない。真冬なみの寒さである。
しかし、朝病院へ向かうとき、太陽が出ていると車内は暖かく、一日儲かったような気がするのである。太陽の恵みは嬉しい。
夜、ジャズ研。ピアニストのABさんが伴奏してくれて、速さ、音の高さを調整してくれて練習になる。月光値千金、、ノボで・ノウズ・ザ・トラブル・アイブ・シーン、りんごの木の下でを歌う。気持ちがよかった。
4.味覚 ご褒美に帰りに「あんまん、肉まん」を買う。おいしかった。
★ 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |