ニットは愛と自由だ!視覚障害者・透析患者・元経営者のブログです。
毎日更新。内容は、日記(俳句、諏訪の天気、温度、句歴60年の母の俳句、etc) 読書感想文 意見です。
このブログについての説明
著者プロフィール
◎カテゴリを絞れます 《日記》 《読書》 《意見》

横浜にて旧友と
【10/13 横浜中華街にて旧友と(左から三番目が著者)】

内容は 1.健康 2.天気 3.生活 4.味覚 5.社会 6.読書で以下をクリックしてください。
[*2009年11月の主な出来事]の続きを読む
日記 |
2.天気・下諏訪 曇りの寒い一日。3.8°→7.7°
3.気分 11月も終わりである。今月は、早寝早起きの規則正しく静かに過ごした。体調もだいぶ戻った感がする。
4.味覚 日赤食堂の焼き肉ランチは肉がいっぱいでおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 九州の 取りこぼしなく 場所終わる (白歩全焼優勝)
2.天気・下諏訪 午前中は晴れ、午後から小雨。1.8°→8.2°
3.気分 朝は部屋一杯に陽が射して小春日和の良き日。一日一句が毎日続けられるとは、毎日生きていることの一歩であると感謝の毎日である。
茅野市の市民ホールに諏訪合唱団と茅野混声のジョイントコンサートを聞きに行く。
晴れの小春日和と思っていたら、俄に曇りとなり、小雨が降り出す。天気予報が大当たりで驚く。
合唱はまあまあ、途中で腰が疲れたので退場。今月はリハビリの月で無理は禁物。
4.味覚 29日(9のつく日)は、クレープの日。と、茅野市のクレープ屋さん。チョコバナナ、ジェラート(アイスクリーム)クレープが290円。おいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 エメラルド キウイ熟せど なお酸っぱ
もう一句 小春の日 巨人白鵬 強きかな
2.天気・下諏訪 晴れ、小春の日。3.7°→8.6°
3.気分 キウイをもぐ。ベランダの手すりにつるを這わせているので、ベランダからの収穫である。
今年は豊作。
霜が降りてから何日も経過しているので、完熟である。堅そうに見えても食べ頃の柔らかさであるが、中には酸っぱいものもある。私は酸っぱいところが好きである。
親戚へ送った林檎の御礼が電話で来る。くれのご挨拶である。
4.味覚 千葉のSさんからキビナゴとカマスの開きが着いた。海の幸で嬉しい。
シルクハットの中山さん来宅。お見舞いをいただく。明日のコンサートのチケットもいただく。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日晴れの小春の日。2°→16°
3.気分 信州の伊那谷はソースカツ丼が有名である。キャベツの千切りにカツレツを乗せて、甘辛のソースをかけるのであるが、店ごとの秘伝のたれである。
今日の日赤食堂のソースカツ丼は、ソースの他にマヨネーズがたっぷりかかっていてm味がまろやかでおいしかった。
4.味覚 下諏訪町みどり屋の和菓子はおいしい。万治の石仏饅頭は味噌餡で素朴な味である。
林檎を親戚に発想。
柿その他をTさんからいただく。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日晴れ。5°→12°
3.気分 今日はいい風呂の日。朝から温泉に入り、風呂掃除。
歩くとき左足に力が均等にかからないためか背中に痛みが出る。カイロプラクティスで治療してもらい、良くなる。
街中の歩道は欅の落ち葉が盛んに落ちている。かさかさカリカリと落葉が歩道を風に吹かれて走る音はにぎやかい。
4.味覚 鯖の一夜干しは、油が乗っていておいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日晴れ。5.6°→11.6°
3.気分 我が家のはす向かいは、画家さんの家である。父と娘の二人が絵を描いている。娘さんの個展を東京の有楽町の画廊で開くとの案内を受けた。彼女は今までも銀座その他で何回も個展を開いている。
父親は、地元の新聞の連載小説に挿絵を描いたり、地元では絵画教室を開き、個展も何度も開いている。
父と娘が芸術の道という個人の脳力に寄らねばならない厳しい道を歩まれていることに驚き、尊敬する。
4.味覚 ほうとう(太めのうどんに野菜をたくさんいれたもの)とおにぎりの昼食をおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 朝は霧、曇り時々晴れ。-0.4°→11.4°
3.気分 外は寒いが、暖かい室内で、日がな一日インターネットで遊んでいる。パソコンの新しい操作方法を学んだり、ホームページを見たりで時間が過ぎてゆく。誠にパソコンの前では時間が速い。
4.味覚 べったらづけ、鰯のみりん干しといった素朴な味がおいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日晴れ。4.2°→10.9°
3.気分 勤労感謝の日。
諏訪では昔はこの時期は野沢菜洗いの日であった。家毎に大きな桶に水を張って野沢菜を洗うのが風物であったが、今ではそれほどまでしてたくさんの漬けものをする家は少なくなった。
野沢菜を細かく刻み、それにしらすやカツ節をまぶして、ご飯の上に載せれば野沢菜丼のできあがりで素朴なうまさである。
4.味覚 牛しゃぶのドレッシング和えはさっぱりしておいしい。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れたり曇ったり。-0.9°→7.9°
3.気分 満中陰(まんちゅういん)とは、四十九日のこと。妻が伊賀の義父の四十九日の法事より帰る。
四十九日の志として、五段の小引き出しとラフランス一箱が届いた。小引き出しは床の間において義父の思い出を引き出しに入れておこう。ラフランスはほのかな良い香りで暖かな義父を思い出させてくれた。
4.味覚 ラフランスは甘くて、柔らかく、食べ頃でおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。3.4°→11°
3.気分 義父の四十九日のために妻は伊賀へ行く。
今日は、いい夫婦の日。
絶滅寸前の朱鷺が人工増殖で増えて放鳥されている。雄雌6羽の12羽の群が佐渡で発見された。いい夫婦が生まれ自然で増殖すれば良い。
4.味覚 妻のいない食卓は残り物である。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日晴れ。1.4°→8.8°
3.気分 きれいに枯れ草を刈った庭を歩く。樹木の枝が予想以上に伸びて、何度も頭に太い枝が邪魔をして、歩きにくかった。
冬には、大々的な選定をしてもらわなければと思っている。
葉が枯れても葉が落ちないドングリが2本ある。落葉樹でもいろいろな個性がある。試験に落第しない縁起の良い木である。
4.味覚 日赤食堂の豚骨ラーメンは細麺でおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 曇り、午後から晴れ。0.9°→9.6°
3.気分 シルバーさん4人が草刈りに来てくれる。ほとんど枯れ草であるが、歩くと草の実が衣服について困っていたのできれいになって歩きやすくなった。
寒い日が続き、散髪すると寒さを感じる。
4.味覚 久しぶりにインスタントチキンラーメンを食べる。素朴な味である。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 曇りのち晴れ。3.3°→6.5°
3.気分 寒い一日である。
新型インフルエンザの予防注射をする。透析患者は危険人物のトップグループにいるようで、早々の予防注射の順番である。
注射をすればインフルエンザにかからないような変な安心感があるのは不思議である。本当は効果があるのか無いのか わからないのに・・・。
4.味覚 鶏肉の山賊焼きはおいしくて大好きである。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 フリーズも電池差し替え 動きだし
2.天気・下諏訪 朝から雨、午前中には一時雪になる。1°→4.4°
3.気分 寒い一日、12月の気温である。雪は積もらずまた雨に変わった。
朗読CD(文藝春秋、小説など)を小型のポケットサイズの録音機に取り込んでいつも聞いている。小型の携帯電話の大きさでありながら、50冊分の容量がある。
合唱が忙しく貯まっていた読み物も、入院などの静養でやっと少なくなって来た。
そこで新たな読み物を取り込もうとしたところうまく行かない。数日、格闘した。どうしてもうまく行かない。
思いあまってメーカーの故障係に電話した。対応策は、一度電池を抜いてもう一度、やってみてください。
あーら不思議、それで直ってしまった。電子機器の微妙なことよ。
4.味覚 ジャガイモごろごろのカレーライスはおいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日曇り。4.1°→10.2°
3.気分 曇りの一日は肌寒い。
昼は白身魚のフライ、夕は鯵の開き、魚を食べる機会が多い。冬は魚がおいしい。
色の白いは七難隠すというが、魚の白身魚は七難隠すのだろうか?何という名前の白身なんだろう?どこかの深海魚だろうか?
白菜、大根と白い野菜が冬はおいしい。
4.味覚 隣のSHさんから大根をいただく。群馬の旅行のおみやげといってうどんをいただく。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 浜の秋 世界の女子の ひた走る
2.天気・下諏訪 朝から晴れ。4.2°→13.3°
3.気分 横浜国際女子マラソンが昼から行われ、横浜市内を三周する周回道路で行われた。
テレビ中継で懐かしき山下公園などが放映された。銀杏並木が黄金に色づききれいとのこと。
海辺の公園、中華街と良い都市で青春の学生時代を過ごしたのであるが、その条件を満喫したとは言えなかった。いつの時にも、自分の存在する環境を我がものとして十分に生かす生き方を心がけたいものである。
4.味覚 鮭のアラは骨が柔らかくなるとおいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 昨夜から午前中まで強い雨、昼から晴れ。8.6°→16.2°
3.気分 背中の筋が痛いのでカイロプラクティスに行く。
いろいろさすって、親指と小指で輪を作らせたり、首筋を少しいじって治療は終わり。ほとんど痛くもかゆくもない。しかし、、、不思議、これで痛みが取れるのである。世の中にはわからないことがたくさんある。
待合室に80才後半になる叔母がいて驚いた。腰が痛くてなおしてもらったとのこと。孫が治療中とのことであった。絵を描いていて腰を痛くしたとのこと、元気な叔母である。
NHKでちあきなおみの特集をしていた。心にしみるうまい歌声であった。
4.味覚 いなり寿司、ちらし寿司はおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 一日曇り。6.4°→10.6°
3.気分 太陽が出ないと寒さが強く感じる。風は木枯らしである。
今年はユニクロの新素材のエアーテックでぬくぬくである。昔のスキーのアノラック布地を更に軽くしたものである。病院へも、自宅でも一日着ている。自宅ではトレーナーの上にダウンベストのように着ている。
4.味覚 きのこと青菜の油炒めは、さっぱり中華でおいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 曇りのち晴れ。6.6°→9.8°
3.気分 隣のSHさんが山形村のK農園に林檎を取りに行ってくれる。
松本平の山形村は寒かったとのこと。
我が家のために林檎の木を一本作ってくれて自分でもいで行けとのことだが、私が足元不案内なのでSHさんに頼んだ。
今年は、夏場に雨が多すぎ、太りすぎて傷の林檎が多いとのことだった。
自然のいろいろな条件の中で満足行く作物を作るのは難しいものである。
4.味覚 かりかりの林檎のふじの時期になった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 昨晩から強い雨、一日雨。11°→12.7°
3.気分 11月11日は、1の数字が四つ並ぶ縁起の良い日である。仕事などでトップを目指していた頃はナンバーワンの数字にこだわったのだが、今はそのようなことに関心がない。
人生の価値観をどこに持つのか、どう生きるのかを身丈に合ったものに変えてゆかれるかが心のゆとりになるのであろうと思う。
4.味覚 カワハギの一夜干しはうまい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。4.9°→18.3°
3.気分 毎週一回の丸刈り坊主である。バリカンの一番短い刃先で妻が刈ってくれる。
夏より髪の伸びが少ない気がする。気温もだいぶ下がってきたが、散髪すると頭がすっきりと軽くなった気がする。寒さもあまり応えない。一年中の坊主頭の効用か。
4.味覚 昨夜の蟹鍋をおじやにして食べる。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。3.4°→16.4°
3.気分 立冬になっても暖かい日が続いている。
冬に入れば、一ヶ月半で冬至である。更に一ヶ月半で立春、更に春分へと続くのである。冬に入っていやだと思うより、次にめぐって来る春を思いながら生きるのが私の心の持ち方である。いつも心に太陽をである。
4.味覚 蟹の鍋はおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。4.8°→16.1°
3.気分 晴れの暖かい日が続いている。
K様の会に出席。会う人が、NHKのニュースで夫婦で歌っていたねといってくれる。地元NHKの影響の大きさに驚く。
白馬へのフォーク夢列車は9月22日であったが、NHKが取り上げてくれたのが一ヶ月後、更に半月を経ても人々の話題に登る。我々夫婦が目立つように歌い、インタビューを受けた場面の印象の強さ、ちょっとしたことが人生の転機になるという不思議さである。あのすばらしい時をもう一度である。
4.味覚 林檎の朱鷺は、9月20日頃いただいたものであるが、未だにカリカリとしておいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 朝から晴れ。太陽の下ではほかほかの陽気、。2.6°→17.3°
3.気分 今日は立冬。紅葉も真っ盛り。
我が足萎えも、極端に良くはならないが、確実な歩みで陽に向かって歩を進める感じである。
焦らず、急がず、ゆったりとである。
4.味覚 福田屋のみたらし団子はうまい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。0.8°→15.3°
3.気分 文藝春秋の今年の記事の中(2月号)に「人生の最良の時は」という特集で著名人数人が書いていた。各自に幸福な瞬間があって興味深かった。
中でも、いつとは言えず今が最高との意見に共感した。生きて来たこと、いやなこと苦しいことはあるがここまで生きてこられた、そのことに満足するとき、それがしあわせな時ではないかと思うのである。
4.味覚 キャベツと豚肉の重ね蒸し焼きは肉が軟らかくて、とてもおいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 午前中曇り、午後晴れ。1.4°→13.1°
3.気分 隣のSHさんより長芋をいただく。
細い痩せた、毛むくじゃらの長芋であった。素人百姓の第一作である。味はみずみずしく、おいしかった。ありがたくいただいた。
4.味覚 お汁粉に大根の短冊切りと葉の浅漬けは定番でおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 午前中曇り、午後晴れ。1.4°→13.1°
3.気分 隣のSHさんより長芋をいただく。
細い痩せた、毛むくじゃらの長芋であった。素人百姓の第一作である。ありがたくいただいた。
4.味覚 お汁粉に大根の短冊切りと葉の浅漬けは定番でおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。-1.3°→14.6°
3.気分 連日の零下の朝である。しかし、病院へ行くときは、上下ともスキーに来てゆくような防水のアノラック地の完全防寒着を着てゆくので、ぬくぬくである。
秋の澄み切った空には富士山がよく見える。諏訪でも下諏訪から岡谷にかけてのある角度でしか富士山が望めない。山国の絶景である。
4.味覚 鯖の味噌煮と豚汁はおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 朝から晴れ。今年一番の寒い朝であった。-0.1°→7.1°
3.気分 文化の日は小学校の文化祭。大講堂でおしること大根の短冊切りと大根場の漬けものを父兄が作ってくれたのを思い出す。味の記憶は強く残っている者である。
カノラホールに岡谷音楽祭を聞きに行く。せせらぎ、川岸女子などの合唱も良かったが、小学生の合唱がかわいくて良かった。
4.味覚 隣のSHさんの大根の葉付きをいただく。妻が早速浅漬けにする。うまい。あとはおしるこである。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |