ニットは愛と自由だ!視覚障害者・透析患者・元経営者のブログです。
毎日更新。内容は、日記(俳句、諏訪の天気、温度、句歴60年の母の俳句、etc) 読書感想文 意見です。
このブログについての説明
著者プロフィール
◎カテゴリを絞れます 《日記》 《読書》 《意見》

横浜にて旧友と
【10/13 横浜中華街にて旧友と(左から三番目が著者)】

内容は 1.健康 2.天気 3.生活 4.味覚 5.社会 6.読書で以下をクリックしてください。
[○*2009年10月の主な出来事]の続きを読む
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。5.3°→20.8°
3.気分 10月はあたふたしているうちに終わってしまった。
月初めの脳梗塞の入院。二日目からはリハビリの日々。18日間の入院であった。軽い脳梗塞とはいえ左手足が満足に動かせないのは何ともまどろっこしい。
4.味覚 いよいよ蜜柑の季節である。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 NHKの ニュースで歌う 秋白馬
2.天気・下諏訪 晴れ。7.7°→18.8°
3.気分 透析終了後何気なく手を出していたらモモちゃんに握手された。突然の握手に驚いた。モモちゃんは新婚の看護婦さんで名字は桃井さんか、桃沢さんかはっきりしない。いずれにしても人と握手するのは気分の良いものである。
昨夜、NHKの長野県ローカルニュースで我々夫婦が歌っているのが放映された。一月前のフォーク夢列車の特集で会った。今日は何人もの人からテレビで見たと言われた。一ヶ月前はあんなにげんきであったのに、、、その姿を目標にがんばろう。
4.味覚 日赤のランチは豚骨ラーメン(大盛り)と明太子高菜ご飯で、腹いっぱい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 東京の 雷おこしに 秋思い
2.天気・下諏訪 晴れ。6.8°→19.9°
3.気分 妹の送ってきた瀬戸内海のままかりはおいしい。まんまを借りる程おいしいところからの命名のほどが伺える。
4.味覚 母が同級会。80過ぎて12人集まったとのこと。東京の人のおみやげが、雷おこしであった。サスガに老舗のおこしはうまい。友の友が昔持ってきてくれた。今、その人はいない。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 栗落雁 赤エンドウの 風味とは
2.天気・下諏訪 晴れ。4°→18.4°
3.気分 信州の小布施(おぶせ)は栗の名所である。そこの老舗和菓子店の銘菓の一つが栗落雁である。最近それをいただいたが、名前が「方寸」となっていた。由緒が気に栗の風味がする落雁なので栗落雁と名のっていたが、原料は赤エンドウであること、誤解を招くので「方寸」と名前を変えたとある。
落雁(らくがん)そのものは非常に上品な味であり、店の誇り、栗は入っていなくてもこの味を見てくれという姿勢が感じられた。
方寸とは、一寸の四角のという意味である。
諏訪湖は晴れ上がった朝は霧にすっぽりと覆われて対岸も見えない。朝の車はその中をひた走る。
4.味覚 鮭のカブラの大根煮は寒いときの物である。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ、台風20号は日本の南海上を東へそれる。台風一過の良い天気。10°→16.3°
3.気分 病気上がりの息子が夕方の帰りが遅いと老母は心配する。
いつになっても母の小言は身にしむ。
我が家で丸坊主にした。もう、秋風、特に夕方の風は冷たかった。
4.味覚 久しぶりのカルボナーラはおいしかった。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 朝から一日雨。台風20号が南方に来襲。9.3°→11.3°
3.気分 雨降りで週が始まる。通常の生活リズムで透析に。いつものレタスサラダ、朝の温泉。そして病院の駐車場から徒歩300メートル、妻の手助けでいつもよりのろのろと行動。
体は思うようには、動かないが無事一日がいつものように終えられて嬉しい。
甲州葡萄は子供の頃からの好物。ワインレッドの葡萄色、甘さの中に渋みが何とも良い。伝統の味である。
4.味覚 寒い秋にはおでんがおいしい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 いちじくや ちさきをもぎて かぶりつく
もう一句 取り取りて まだ残りおり 草の実ぞ
2.天気・下諏訪 曇り。10.4°→15.7°
3.気分 諏訪湖一周マラソン。7000名のランナーが諏訪湖を一周するのである。走れることは最高の健康状態である。
高木氏よ、仕事より健康ですぞ。横須賀トミーは走っていますか。
いよいよ寒さを感じる、一ヶ月ぶりに庭歩き。草のみがズボンそして上着までびっしりついてとれないほどであった。雑草も子孫繁栄に一生懸命である。
庭のいちじくに小さな実が熟していた。もぎ取りその場で食べる。ほんのり甘い。
4.味覚 栗ご飯をたく。栗をいっぱいで満足。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 曇り。肌寒い。8.9°→13.8°
3.気分 ゆっくりと温泉に浸かり三週間分の垢を洗い流す。ゆったり気分。
まだ歩くのによたよたするが、夜せせらぎ合唱のコンサートを聞きにカノラホールへ行く。
結成55年のせせらぎは、うまい、楽しい歌を満喫させてくれた。
アニメソング、さっちゃんなど知っている歌をとてもうまく表現、技術の高さも感心した。今年一番の演奏会であった。
4.味覚 弟の妻がお好み焼きを持ってきてくれた。おいしかった。
岡山の妹がケーキを送ってくれた。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。7.2°→17.9°
3.気分 10月5日(月)の夜、突然の脳梗塞で入院。軽度の麻痺で回復が早く、本日夕方6時、日赤病院を退院しました。
少しずつまた、書いてゆきます。
ご心配をおかけいたしました。
4.味覚 退院祝いは鰻二切れであった。食欲は衰えず。
日記 |
2.天気・下諏訪 晴れ。11.5°→23.5°
3.気分 秋晴れの空が夜になって、十五夜の月が光り輝く。
空気もひんやりと澄み切って、虫の音も無く静寂な満月の中にいた。
夜、やまびこの練習。一週間前の大演奏会の成功の興奮がメンバーみんな抜けていなかった。全員が演奏会の感想を述べたが、語り足りないほど皆雄弁に満足感を表現した。
4.味覚 隣のSRさんがいちじくのシロップ煮をもってきてくれる。木で完熟したとのこと。今年はいちじくをたくさん食べる。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 ざわめきの 木に帰燕らの 隠れおり
2.天気・下諏訪 朝は雨、昼から晴れる。16.1°→19.7°
3.気分 朝から帰燕の群がにぎやかい。声はすれども姿は見えず。我が家の庭の大樹の中に潜んでいるらしい。
今夜は十五夜、雲に隠れたり、顔を出したりの満月である。良くも悪くも、月と雲は二人連れ。
4.味覚 Oちゃんの誕生祝い。ホテルベニヤのバイキング。腹一杯。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
もう一句 秋の陽に 日の本一の 最中かな
2.天気・下諏訪 一日雨降り。肌寒い。16.3°→17.9°
3.気分 9月に秋雨が少なかった分、今頃雨続きである。
透析が終わって眠気がして、夕飯までねて、また夕飯後はねてしまった。
4.味覚 松本のHさんから送っていただいた最中がおいしく毎日食べている。さすが全国注文ランキング一位の菓子である。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |
2.天気・下諏訪 朝から秋晴れの良き日。14.8°→22.9°
3.気分 宇宙ステーションに日本の貨物を積んだ無人ロケットが自動操縦で到着。また、宇宙ステーションに長期滞在した若田光一さんが首相と対談したりと、日本もだいぶ最先端の宇宙技術に近づいた感がして嬉しい。
夜、シルクハットの練習。15日の日赤ロビーコンサートに向けて練習。
4.味覚 叔母のMさんと、従兄弟のkさんが合唱のお祝いをもってきてくれる。団子、と卵屋のカステラである。嬉しい。
★5.母の一句 6.体調 7.食事 8.読書9.ニュース は、以下をクリックしてください。
日記 |